社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

会社説明会

 

 今年も、会社説明会を福岡で行います。 合同企業説明会に参加した後に、単独での会社説明会を開いています。2月2日の本番に向けて、準備が進みます。
 
 昨日は、そのリハーサルを行いました。 リクルートチームメンバーで打合せを行い、役割分担を決め、リハーサルを行います。 司会者の営業技術部黒木課長が自己紹介も織り交ぜながら、進行をしていきます。 まず、私からの会社概要、我が社の特徴、今の経済環境と我が社の置かれた業界動向、学生さんへのメッセージ等々、約40分かけて、お話をします。
 引き続き、設計や製造の仕事の中身について営業技術部山本部長がコーディネートしながら、進めて行きます。 プレゼンテーションに慣れていない若手リクルーターを上手くリードしながら、学生さんにわかりやすいように、話を引き出します。
 
 実際に行われたプロジェクトを例に挙げて、学生さんたちにものづくりの面白さをどう、体験してもらおうか? どういう風に説明したら、より身近に感じ、理解をしてもらえる妥当か? 議論をしながら、プレゼン内容を詰めています。
 
 リクルート活動は、もちろん次の我が社を担う人材を採用するという目的のために行っていますが、同時に社員さん達に採用活動にかかわってもらい、自社を見つめ直し、自社をアピールし、プレゼン能力を磨く、いいチャンスだと思っています。
 
 このリクルート活動を、経営革新や社員教育の機会ともとらえて、約半年間活動を行っていこうと思います。
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示