社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

IPE視察

 

 昨日は、宮崎県中小企業家同友会の新春経営者交流会が行われました。
 
日本で一番大切にしたい会社に取り上げられた日本理化学工業、大山会長のお話を聴くせっかくの機会でしたが、ドタキャンをしてしまいました。 言い訳になりますが、実は出張前の最後の稼働日だったので、片づけないといけない仕事がたまっていて、追われていました。

 

 来週からは、アトランタで行われる展示会にお客様と一緒に行くために、1週間不在にします。 アトランタで行われる展示会は、International Poultry Expo. といって、世界の養鶏や食鳥処理のメーカが機械を展示するものです。
 
 ヨーロッパとアメリカで行われていて、世界のメーカーやユーザーが集まるので、業界情報や技術動向を知るためには、とてもいい機会です。 
 
 その展示会に弊社のお客様は毎年参加されていますが、今年は、一緒に行く事にしました。 我が社の客先はヨーロッパのメーカーと提携しているので、手配や会場での待遇など、非常にスムーズに行きます。
 また、お客様と一緒に回ることで、単独で回るよりもより深く、幅広く情報に接する事ができます。
 
 今年は、営業社員一人を帯同させることにしました。
 日頃は、非常に限られた範囲でしか活動をしていないため、思考も限定的になります。 ときには、世界から日本を見たり、まったく違った価値観を持った人と話をしてみたりする事で、より広い範囲に考えが及んだり、自分を客観的に見つめたりする事もできると思います。
 
 我が社の社員も様々な機会をとらえて、社外の方々との交流や新しことを経験する機会を作っていきたいと考えています。
以上

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示