社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

会社説明会&一次選考会

 

 2月23日(水)に、福岡で、会社説明会と一次選考会を行ってきました。
 
今日は、工業専門学校の生徒さん向けの会社説明会に参加します。 
そして、明日は引き続き弊社単独の会社説明会と一次選考会です。
 
 会社説明会では、会社の説明というよりは、学生さんたちに大切にしてほしい考え方、これからの就職活動において考えてほしい事、などを主にお話ししています。 何をやっている会社か、ということも聴きたいでしょうが、何を大切にしたいと思っているのか、だとか、これからどういう会社にしていきたいと思っているのか、の方が学生さんにとって、大事なことだと思うからです。
 
 採用のための条件は、インターネットのマイナビ上で調べれば分かります。 しかし、社長の思いや会社の将来像までは伝わりません。 そこを伝えたいと思っています。 もっというなら、学生の皆さんが、これから先の人生にかかわる職業を選ぶときに何を考え、どういう思いで就職活動をしたらいいのか、という話をしたいと思っています。 もしかすると、私の話で何かに気付いて、我が社への志望はどこか違うと思えば、それもいいのかもしれません。
 
 我が社に来てほしい人材は、未来志向で大局的な視野が持てる人財ですから、私の一見会社説明と関係の無い話を聞いて、おもしろい!と思ってもらえる人材が集まり、次のステップに進んで頂ければ、とてもうれしいです。
 
 ここ数年で、我が社の将来を託す人材を採用していきたいと考えながら、会社説明会に臨んでいます。 その思いが伝わる人材ですから、採用条件や福利厚生の話ではなく、会社の将来像に関する話に響く方に届くようにと願いながら、語りかけています。
 
 だから、会社合同説明会は、とっても楽しいのです。
 日本を憂い、ものづくりの未来を語り、会社の将来と夢を語り、共感してくれる学生さんを発掘していく作業ですから、私にとってもやりがいがあり、夢があります。
 
 会社の10年後、20年後につながる活動ですから、すぐには結果が出ませんが、今動いている事が、必ず将来に花を開きます。
 
 社長の仕事は種まきだと思っています。 場所を探し、土地を耕し、土や水や温度などの条件を整え、種をまき、成長する環境整備・条件整備を行うことだと思います。 社員の皆さんが、それを上手に育て、豊かに収穫できれば、最幸です。
 
 会社説明会の様子は、また来週報告をします。
 本日は、以上です。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示