社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

新入社員教育 第2クール

 

 先週から、約1週間にわたり今年入社の新入社員の教育を行いました。
 
 そして、昨日からは、第2クールに入りました。 それぞれの職場を経験してもらっています。 3日ずつ先輩について歩いて、先輩の仕事ぶりを観察し、いろいろな事を体験してもらいます。 会社の中はいろいろな様々な仕事があって、多くの人たちがその役割を果たして、会社全体が成り立っている事を理解してもらうためです。
 
 まず、私に2人付けてもらいました。 昨日から私と行動を共にしてもらっています。
 すこし慌ただしく、感じているかもしれません。 また、一度にたくさんの情報が入ってくるので、消化不良を起こしているかもしれません。
 
 しかし、理解できるかできないかには関係なく、まずは体験をしてもらおうと思っています。
 人は慣れの動物ですし、自分でセルフイメージを良くも悪くも作ってしまいますので、できる限り、幅広い体験、様々な考え方に触れさせておきたいと思います。 新鮮な感覚のうちに、しっかりした良い考え方を触れて、吸収させておいてあげたいなと思っています。
 
 年を重ねていくと、自我もしっかりしていく代わりに、それを放さなくなり、新しいものの吸収が遅くなっていくような気がします。 苫米地さんの本にある様に、自分を無にして、できる限り多くの考え方に触れる事が、自分を自由にする方法かもしれません。
 
 新入社員の皆さんには、学び方や考え方の基本を学ばせておきたいと思います。 知識は技能の習得はその後からでよいと思っています。
以上です。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示