社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

2012卒採用、内定式

 

 4月27日に、2012年度卒採用の内定式を行いました。
 
 今年は、2名の方に内定を出しました。 その2名の方に会社に足を運んでもらい、入社に向けてのお互いの覚悟を確認しました。 その後、リクルーターとの懇親会を行いました。
 
 振り返ってみると、今年の採用活動は、平成22年12月22日のQナビの合同説明会から始まりました。 3回の合同説明会参加、6回の単独会社説明会、8回の1次選考会、5回の2次選考会、そして、2回の最終選考会を経て、100名近くから2名に絞り込みました。
 
 どの方も個性があり、コミュニケーション力にも優れ、最終選考に残った5名全員を採用したいという気持ちになりましたが、そんなに多くの社員を抱えるほど、会社規模は大きくありませんので、残念ながら、悩みながらも2名の内定としました。
 
 2人の内定者には、2人に寄せる大きな期待を話しました。 会社の40年の歴史に胡坐をかくのではなく、これから新しい事への挑戦をしていくための採用である事、もっと会社のレベルを上げて強みを磨き、差別化を図っていかなくてはいけない事、自分達で作った小さい枠にこもらずにもっと世界を広げていかなくてはいけない事、そのための大卒採用であること、などなどをお話ししました。 
 
 昨年同様、毎月本を送り、感想文を書いてもらうようにしました。 入社までの1年間で、色々な考え方にふれ、自分の考え方や価値観をしっかりしたものにして、入社してもらうためです。 一年間のやり取りを楽しみにしています。
 2度とない、学生生活を思いっきり楽しみ、多くの人と出逢い、沢山の経験を積んで欲しいと願っています。
以上です。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示