社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

木鶏クラブ

今月も、木鶏クラブを朝6時30分から行いました。
致知を読み合わせて、感想を交流し合っています。

致知からは、とても大事なことを教えてもらっています。
そして、先輩経営者の方からも、多くの気づきをいただきます。

今月は、石川真理子さんの武家の娘の心得という記事に感銘を受け、

感想を述べました。 

心に残る言葉がいくつもありました。

・世界に誇るべき崇高な日本の精神

  誠実であること。弱音など決してはかず、常に明るく前向きであること。

  失敗を糧とすること。いつ、どんな時でも礼儀礼節をわきまえること。

  信念にそむくようなことについては、決然と相対すること。

・どんな時も微笑んでいなさい。

・泣きたいことがあっても、ぐっとこらえて、背中をしゃんと伸ばして対処する。

  それでこそ、強い心が育つ。 心の傷の治し方も、傷ついては立ち上がることを

  繰り返しているうちに身についてくる。

・弱い立場にある人に横柄な態度をとることは、卑怯なこと。

  いざという時にトップが命を投げ出して部下を守るのが、日本の主従関係。

・今の日本人は、背骨を失っていないか? 生き方に一本筋が通っていない。

・日々小さな実践を積み重ねていくことによって、大事な局面で大きな力を発揮する。

  挨拶の仕方、食事の仕方、人さまとの接し方、姿勢、表情、言葉遣いといった

  一つ一つのさじにも心を込めることで武士道は生きてくる。

・私たち日本人の心の奥には、先人たちの魂が生き続けている。


ちゃんと背筋を伸ばして、自立して生きていかなくては、と思わせるお話でした。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示