社長ブログ

株式会社MFE HIMUKAの社長ブログ「志~こころざし~」

木鶏クラブ 平成26年10月「夢に挑む」

月一回、土曜日の6時30分から
木鶏クラブを行っています。
致知という人間力を学ぶ月刊誌を読み、感想を述べ合い
お互いの感じ方、考え方に学びあう会です。
同じ雑誌を読んでも、何を感じ、どう解釈をし、
自分の言葉で、何を伝えるのか? 多種多様です。
先輩経営者のご意見がとても勉強になります。
今回は、10月号の記事から、
私は、「百忍千鍛、事遂に全うす」を、
他の方は、「困難は解決策を連れてくる」
「わが5行歌への夢」、「正直・愛情・思いやりが店の表情をつくる」
を選びました。
トヨタ自動車の名誉会長の張富士夫氏と
アサヒグループ相談役の福地茂雄氏が
「夢に挑む」というテーマで、対談をした記事が
「百忍千鍛、事遂に全うす」です。
明治の時代に、トヨタ自動織機を立ち上げた豊田佐吉氏が
言った言葉、「障子をあけてみよ。世界は広いぞ」
とかく、自分の小さな世界にこもり、挑戦をしないことの言い訳を
しがちですが、もっと広い視野で、物事をみて、
大きな志を抱けということをのべているのだと思います。
アサヒビールが、まだシェア10%だったころ、
シェア60%キリンビールをいつか必ず抜けると
言い続けてとうとう夢を達成したことを紹介し、
会社が大きな夢に挑むに当たっては、社員がその
実現を信じて疑わなくなるところまで、リーダーが
夢を語り続けることが大切だとお話をされています。
リーダーが夢や目標と掲げ、
先頭にたって、挑み続けなくてはいけないんだと
いうことを改めて、考えさせられました。
困難から、逃げない。 喜んで挑んでいく。
川勝宣昭氏の「困難は解決先をつれてくる」
リーダーの覚悟の大切さを学びました。

コメント

コメントをどうぞ

このブログについて

株式会社MFE HIMUKAの代表取締役社長、島原俊英(しまはら としひで)のブログです。

生年月日:
1962年11月23日

家族:
妻、息子、リーフ(ミニチュアダックス)

趣味:
スポーツ全般&読書

特技:
少林寺拳法3段

月別アーカイブ

株式会社MFE HIMUKA
公式アカウント

スマホ表示